blog2プラグインに続きを書くための機能があることを初めて知った(双方向リンクが張られるだけですが)。
というわけで、ゲーム創作妄想の続きです。
他の記事と区別するために、記事タイトルの頭に【S-RPG製作】を付けますね。
まだまだ頭の中は妄想満開状態なのですが、どう順を追って文章化すべきかわからない…。
こんなときは先人の知恵を拝借するに限ります。
ゲームをパッケージで買うと必ず付いてくる『説明書』。
読まずにとっととゲームをプレイする人も多いようですが、私はゲームを買ったらまず説明書を熟読します。
なぜなら、説明書ではゲームの主な要素が系統立てて説明されており、読むことでゲームの仕組みが一通り理解できるようになっているからです。
そんなわけで、既存ゲームの説明書の流れに倣って妄想を文章化していけば最も効率よく内容を伝えることができる…はずです。
そこでまずは、本アイデアと同ジャンルであるシミュレーションRPGから、『FINAL FANTASY TACTICS A2 封穴のグリモア』(以後『FFT-A2』)および『魔界戦記ディスガイア2』(以後『ディスガイア2』)の説明書の目次を見てみます。
二ゲームの説明書を見比べてみると、最初の部分はだいたい次の流れで共通しているといえます。
その後、FFT-A2はメニュー(編成画面)→施設→戦闘→種族やジョブの順にゲーム要素を説明しています。
一方のディスガイア2は、基本的な施設→戦闘の基礎→キャラメイク→ステータス画面→より発展的な事項といった順で説明しています。
FFT-A2の方が本アイデアに近く構成を真似やすいです。
主にFFT-A2の説明書を参考に、今後は次のような流れで本アイデアを説明していくことにします。
操作方法などはインタフェースが固まってから考えるので割愛します。
とりあえずこんな感じで、次回はストーリー概要とキャラクター紹介の予定。
いきなりストーリーやキャラクターを語り出すとか、「妄想乙」って感じもしますが…。