#blog2navi() *【S-RPG製作】まずは説明書を隅々まで読む男 [#c703cbf7] LEFT:continue form: [[[ゲーム制作は妄想段階が一番楽しい>ぼやきごと/2009-10-09/ゲーム制作は妄想段階が一番楽しい]]] blog2プラグインに続きを書くための機能があることを初めて知った(双方向リンクが張られるだけですが)。~ というわけで、ゲーム創作妄想の続きです。~ 他の記事と区別するために、記事タイトルの頭に【S-RPG製作】を付けますね。 まだまだ頭の中は妄想満開状態なのですが、どう順を追って文章化すべきかわからない…。~ こんなときは先人の知恵を拝借するに限ります。 ゲームをパッケージで買うと必ず付いてくる『説明書』。~ 読まずにとっととゲームをプレイする人も多いようですが、私はゲームを買ったらまず説明書を熟読します。~ なぜなら、説明書ではゲームの主な要素が系統立てて説明されており、読むことでゲームの仕組みが一通り理解できるようになっているからです。 そんなわけで、既存ゲームの説明書の流れに倣って妄想を文章化していけば最も効率よく内容を伝えることができる…はずです。~ そこでまずは、本アイデアと同ジャンルであるシミュレーションRPGから、『FINAL FANTASY TACTICS A2 封穴のグリモア』(以後『FFT-A2』)および『魔界戦記ディスガイア2』(以後『ディスガイア2』)の説明書の目次を見てみます。 :FFT-A2| ++ストーリー ++キャラクター紹介 ++操作方法 ++ゲームの始め方と終わり方 ++ゲームの進め方 ++クエストの進め方 ++マップ ++システムメニュー +++メニュー +++ユニット情報 +++アビリティとジョブについて +++クラン情報 ++町の施設 +++パブ +++ショップ +++オークション ++エンゲージ(※戦闘のこと) +++始め方 +++終了 +++エンゲージ画面 +++ユニットの行動 +++コマンドの選択 +++その他のルール ++種族紹介 ++ジョブ紹介 ++交易 ++特典 ++ゲームのヒント :ディスガイア2| ++プロローグ ++登場人物紹介 ++職業紹介 ++操作方法 ++ゲームの始め方 ++セーブとロード ++初級編 +++ゲームの流れ +++拠点マップでの行動 +++冒険の準備をしよう! +++いざ戦闘へ!! +++弟子を作ろう!(キャラメイク) ++中級編 +++ステータス画面の見方((目次では初級編に分類されていますが、実際の説明ページでは中級編と記されています。)) +++ウェポンマスタリー +++勝利への近道 +++暗黒議会を活用せよ! +++ジオエフェクトを極める! ++上級編 +++アイテム界を遊びつくそう! +++魔界裁判開廷!! ++番外編 +++Q&A +++関連商品案内 ++日本一ソフトウェア商品ラインナップ 二ゲームの説明書を見比べてみると、最初の部分はだいたい次の流れで共通しているといえます。 +ストーリー +キャラクター紹介 +操作方法 +ゲームの始め方、終わり方 +ゲームの流れ その後、FFT-A2はメニュー(編成画面)→施設→戦闘→種族やジョブの順にゲーム要素を説明しています。~ 一方のディスガイア2は、基本的な施設→戦闘の基礎→キャラメイク→ステータス画面→より発展的な事項といった順で説明しています。 FFT-A2の方が本アイデアに近く構成を真似やすいです。~ 主にFFT-A2の説明書を参考に、今後は次のような流れで本アイデアを説明していくことにします。 +ストーリー概要、キャラクター紹介 +ゲームの流れ +編成画面:ユニット情報 +編成画面:ユニットパラメータ +編成画面:アイテム +編成画面:装備 +編成画面:チーム情報 +町の施設:研究所 +町の施設:武具屋 +町の施設:アイテム屋 +町の施設:酒場(ユニット加入) +町の施設:ハンターズギルド(クエスト受注) +クエスト:フィールドとステージ +クエスト:勝利条件と敗北条件 +クエスト:行動順、一度の行動で行えること +クエスト:チャージターン、ステータス異常 +クエスト:モンスターについて +その他詳細…(以下続く) 操作方法などはインタフェースが固まってから考えるので割愛します。 とりあえずこんな感じで、次回はストーリー概要とキャラクター紹介の予定。~ いきなりストーリーやキャラクターを語り出すとか、「妄想乙」って感じもしますが…。 RIGHT:Category: [[[創作>ぼやきごと/カテゴリ/創作]]][[[ゲーム>ぼやきごと/カテゴリ/ゲーム]]] - 2009-10-12 03:20:19 ---- RIGHT:&blog2trackback(); #comment(above) #blog2navi()