ぼやきごと/2009-10-14/【S-RPG製作】2. ゲームの流れ のバックアップ(No.1)


【S-RPG製作】2. ゲームの流れ

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所詮、ストーリーは後付け。
その影響度はゲームシステムの二割八分六厘にも満たない。

…と、某弾幕ゲームキャラのセリフを改悪したところで、今回は『ゲームの流れ』でございます。
ゲーム全体を理解してもらう上ではこのパートが最も重要な気がします。

とはいっても、そんなに複雑な流れにはなっていません。
拠点(ソールの町)とフィールド(戦闘を行う場所)を行き来するだけというよくある形式です。
『ディスガイア』や、ジャンルは違いますが『モンスターハンター』をやったことのある方なら馴染みやすいでしょう。

基本的なプレイの流れは次の通りです。

  1. 必要に応じて町の施設を利用する。
  2. 編成画面で戦闘の準備を行う。
  3. ハンターズギルドでクエストを受注し、一緒に行く仲間を選び、フィールドへ移動する。
  4. フィールドで与えられたクエストを達成する。
  5. 町へ戻る。

この合間合間にイベントが挟まってくるといった感じです。
特に捻りのないスタンダードな構成ですね。

もちろんゲーム開始時にいきなり町の中へ放り出されるわけではありません。
ゲーム開始から序盤にかけては次のような感じで進行します。

  1. 研究所でのオープニングイベントを見る。
  2. ハンターズギルドで戦闘指南を受ける。(※スキップ可能)
  3. ハンターズギルドでハンターになるための試験を受ける。
  4. 研究所でパシリ内容(=モンスター捕獲)の説明を受ける。(※スキップ可能)
  5. 酒場でクエスト仲間をキャラメイクする。
  6. 基本的な流れへ進む。

よくあるチュートリアルですね。

…どうしよう、最も重要なパートなのにこれ以上説明することがない。
まぁ、シンプルイズベストといったところで、今回はここまで。

Category: [創作][ゲーム] - 2009-10-14 02:10:02