#blog2navi() *【S-RPG製作】2. ゲームの流れ [#y94cd19e] LEFT:Prev: [[[【S-RPG製作】1. ストーリー概要、キャラクター紹介>ぼやきごと/2009-10-13/【S-RPG製作】1. ストーリー概要、キャラクター紹介]]] 所詮、ストーリーは後付け。~ その影響度はゲームシステムの二割八分六厘にも満たない。 …と、某弾幕ゲームキャラのセリフを改悪したところで、今回は『ゲームの流れ』でございます。~ ゲーム全体を理解してもらう上ではこのパートが最も重要な気がします。 とはいっても、そんなに複雑な流れにはなっていません。~ 拠点(ソールの町)とフィールド(戦闘を行う場所)を行き来するだけというよくある形式です。~ 『ディスガイア』や、ジャンルは違いますが『モンスターハンター』をやったことのある方なら馴染みやすいでしょう。 基本的なプレイの流れは次の通りです。 +必要に応じて町の施設を利用する。 +編成画面で戦闘の準備を行う。 +ハンターズギルドでクエストを受注し、一緒に行く仲間を選び、フィールドへ移動する。 +フィールドで与えられたクエストを達成する。 +町へ戻る。 この合間合間にイベントが挟まってくるといった感じです。~ 特に捻りのないスタンダードな構成ですね。 もちろんゲーム開始時にいきなり町の中へ放り出されるわけではありません。~ ゲーム開始から序盤にかけては次のような感じで進行します。 +研究所でのオープニングイベントを見る。 +ハンターズギルドで戦闘指南を受ける。(※スキップ可能) +ハンターズギルドでハンターになるための試験を受ける。 +研究所でパシリ内容(=モンスター捕獲)の説明を受ける。(※スキップ可能) +酒場でクエスト仲間をキャラメイクする。 +基本的な流れへ進む。 よくあるチュートリアルですね。 …どうしよう、最も重要なパートなのにこれ以上説明することがない。~ まぁ、シンプルイズベストといったところで、今回はここまで。 RIGHT:Category: [[[創作>ぼやきごと/カテゴリ/創作]]][[[ゲーム>ぼやきごと/カテゴリ/ゲーム]]] - 2009-10-14 02:10:02 ---- RIGHT:&blog2trackback(); #comment(above) #blog2navi()