ぼやきごと/2009-10-14/【S-RPG製作】2. ゲームの流れ のバックアップ差分(No.2)


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*【S-RPG製作】2. ゲームの流れ [#y94cd19e]
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所詮、ストーリーは後付け。~
その影響度はゲームシステムの二割八分六厘にも満たない。
その重要度はゲームシステムの二割八分六厘にも満たない。

…と、某弾幕ゲームキャラのセリフを改悪したところで、今回は『ゲームの流れ』でございます。~
…と、某弾幕ゲームキャラのセリフを無意味に改悪したところで、今回は『ゲームの流れ』でございます。~
ゲーム全体を理解してもらう上ではこのパートが最も重要な気がします。

とはいっても、そんなに複雑な流れにはなっていません。~
拠点(ソールの町)とフィールド(戦闘を行う場所)を行き来するだけというよくある形式です。~
『ディスガイア』や、ジャンルは違いますが『モンスターハンター』をやったことのある方なら馴染みやすいでしょう。

基本的なプレイの流れは次の通りです。

+必要に応じて町の施設を利用する。
+編成画面で戦闘の準備を行う。
+ハンターズギルドでクエストを受注し、一緒に行く仲間を選び、フィールドへ移動する。
+フィールドで与えられたクエストを達成する。
+町へ戻る。

この合間合間にイベントが挟まってくるといった感じです。~
特に捻りのないスタンダードな構成ですね。

もちろんゲーム開始時にいきなり町の中へ放り出されるわけではありません。~
ゲーム開始から序盤にかけては次のような感じで進行します。

+研究所でのオープニングイベントを見る。
+ハンターズギルドで戦闘指南を受ける。(※スキップ可能)
+ハンターズギルドでハンターになるための試験を受ける。
+研究所でパシリ内容(=モンスター捕獲)の説明を受ける。(※スキップ可能)
+酒場でクエスト仲間をキャラメイクする。
+基本的な流れへ進む。

よくあるチュートリアルですね。

…どうしよう、最も重要なパートなのにこれ以上説明することがない。~
まぁ、シンプルイズベストといったところで、今回はここまで。

RIGHT:Category: [[[創作>ぼやきごと/カテゴリ/創作]]][[[ゲーム>ぼやきごと/カテゴリ/ゲーム]]] - 2009-10-14 02:10:02
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