#blog2navi() *「見せるためのゲームプレイ」という遊び方 [#g5f0b8b8] S-RPG製作の記事は次回あたりから再開予定です。 さて、ニコニコ動画で『鍵山雛の野望』という信長の野望・革新(with PK)のゲームプレイ動画を延々見ていたら、金曜日(休暇取得)と土曜日が終わっていました。~ 二日間で見た動画本数92本(+他の動画も少々)、総閲覧時間は約26時間にもなります。 …はい、馬鹿ですね。~ でもそれだけ面白かったということです。~ とりあえず先述の動画を[[趣味/ニコニコ動画]]のお気に入り動画に入れておきました。 PCゲームはこのようにプレイヤー側で自由にデータをいじって遊べる(ものがある)というところがコンシューマゲームには無い大きな魅力の一つです。~ 特に海外製のPCゲームではそれが顕著で、データの追加や改変を見越してゲームデータを出来うる限りプログラム外に出しているものが多いようです。 私が趣味で作ってみたいと思うゲームも、そういったデータ追加や改変次第で様々な遊び方のできるゲームです。~ 自分の作ったゲームを誰かがデータ改変し、そのプレイ動画がニコニコ動画あたりにUPされる…というのが一つの夢だったり。~ 只今鋭意製作妄想中のシミュレーションRPGは、その夢のための土台作りでもあったりします。 RIGHT:Category: [[[ゲーム>ぼやきごと/カテゴリ/ゲーム]]][[[ニコニコ動画>ぼやきごと/カテゴリ/ニコニコ動画]]][[[創作>ぼやきごと/カテゴリ/創作]]] - 2009-10-25 07:40:05 ---- RIGHT:&blog2trackback(); #comment(above) #blog2navi()