ぼやきごと のバックアップ(No.8)


管理人が思ったことなどを節操なく書き出す場所。
上にある記事ほど新しいです。

2009-02-25 あぶない!また黒歴史が増えるところだったな!

某所の掲示板に投稿しようとしたけど空気を読んで思いとどまったもの。
消すのもちょっと勿体ないのでここに書き残しておく。

【Age of Webmasters】

Webサイト管理人の長く孤独な戦いを描いた異色のRTSついに登場!
誰もが黒歴史にしたい五つの時代を、更新休止することなく駆け抜けろ!

■1. ホームページ作成ソフトの時代
一般:フロントページエクスプレス兵(扱い辛いがタダで雇えるのが強み)
上級:ホームページビルダー兵(割と有能だが雇用には金が必要)
 ↓
■2. HTML入門の時代
一般:center中央寄せ兵(手軽かつ強力だが、途中で改行されると微妙にダサい)
上級:blockquote字下げ兵(字下げするためのタグだと思っている人は未だ多い)
 ↓
■3. テーブルレイアウトの時代
一般:tableレイアウト兵(見た目至上主義が生み出した究極兵…だがロードが遅い)
上級:JavaScriptダイアログ兵(亜種にJavaScript別ウィンドウ兵も)
 ↓
■4. HTML+CSSの時代
一般:a:hoverスタイル兵(リンクに触れると色が変わる! ダイナミックHTML界の尖兵)
上級:div万能兵(あまりの万能ぶりに多くの中毒患者を生み出した)
 ↓
■5. Valid XHTMLの時代
一般:meta情報兵(ブラウザに無視されようともめげない不屈の精神の持ち主)
上級:!DOCTYPE定義兵(HTML-lintで100点を取るためには必要な存在)
 ↓
■NEXT. ブログ・Wikiの時代

…やっぱりそのうち消そう。

2009-02-15 FFT白魔道士縛り:一騎討ちでのカメレオンローブ無し、ホーリー無しの可能性

一騎討ちシミュレートの続きのようなものです。

リオファネス城城内戦、ついに攻略完了!

個人的にはベリアス戦も含めて非常に満足できる内容でしたが、まぁ予想通りというか、次のようなコメントがありました。

  • カメレオンローブ装備にはがっかりだ…。
  • ホーリー無しではやっぱり無理でしたか?
  • ホーリーもカメレオンも使わずにクリアすることを期待してた。

正直に言うと「数学勉強しろやゴルァ」で済ませたいところですが、それではあんまりだということで、カメレオンローブ無し、ホーリー無しでの勝利の可能性について検証してみたいと思います。

なお、実プレイ時のラムザのレベルは18でした。

カメレオンローブ無し(ホーリー有り)

カメレオンローブ無しということは、無双稲妻突きに耐える必要があるということです。
二発喰らえば336ダメージなので、この時点で最もHPの上がる装備(金の髪飾り+力だすき=HP+150)でもレベル75以上でなければ耐えられません。
よって二発目を喰らう前にホーリー一発で倒す必要があります。

一騎討ちシミュレートでも述べましたが、少なくともレベル18や20では絶対に不可能です。
無双稲妻突きを一発耐えつつホーリー一発で倒すためには、HP169以上、Speed8以上、魔法AT11以上が必要になります。
レベル18や20でこの要件を全て満たすことは不可能なのです。

ならばレベルいくつ以上であればいけるのか、という話ですが、答えを言ってしまえばレベル23以上*1です。
なぜなら、レベル23で素のSpeedが8となり、グリーンベレーを装備する必要が無くなるためです。
レベル23で金の髪飾り、魔術師のローブ、魔力の小手を装備したラムザの装備込みパラメータは次の通りです。

パラメータ
HP183
MP127
物理AT6
魔法AT11
Speed8

上述の要件を全て満たしており、金の髪飾りのおかげで沈黙付加される心配も無いので、ウィーグラフになんと必勝することができます*2
もしレベルが23以上だったら、この方法でアッと言わせるのもありだったでしょうね。
…いや、多分傍目にはホーリーでゴリ押ししたようにしか見えないでしょうが。

ホーリー無し(カメレオンローブ有り)

こちらはレベル18でも勝てる見込みがあります。
しかも、ドラキュラマント(物理回避率28%)を装備して、ウィーグラフの攻撃を回避し続けるだけ!
簡単だね!!

殲滅力を上げるためにねじり鉢巻きを装備することになるでしょうから、ラムザの装備込みパラメータは次のようになります。

パラメータ
HP158
MP75
物理AT7
魔法AT7
Speed7

波動撃なら2回、『たたかう』なら1回耐えることができます。
しかしどちらも喰らうと残りHPが60以下となり、次のウィーグラフのターンで地烈斬を使われて終わります。
よって実質かわさなくてもよいのは、波動撃1回、もしくはウィーグラフの最後の攻撃だけです。

また、ハンティングボウで与えられるダメージは次の通りです。
ウィーグラフのSpeedは10で、遅くとも10クロックでターンが回るため、チャージ+7以上は無理と考えます。

チャージクロック数与ダメージ
なし048
+1460
+2566
+3672
+4878
+5990

では、ウィーグラフが何回動く間にHPを272〜282程度削れるのでしょうか?
ラムザの攻撃が必ず命中すると仮定し、ラムザが毎回移動する場合と全く移動しない(=カウンター覚悟)場合それぞれの行動をシミュレートしてみましょう。
ラムザの攻撃手段は、ウィーグラフの行動より早く発動するギリギリのチャージアビリティとします(一部例外あり)。
また、ウィーグラフは毎回移動するものとします(FFTのAI的に)。

ラムザが毎回移動する場合
ウィーグラフの『たたかう』をなるべく受けないように、ウィーグラフに2回連続でターンが回ってくるまでは『たたかう』で攻撃します。
クロックラムザCTウィーグラフCT行動総与ダメージ
1070100ウィーグラフ:波動撃(正面から)
1510550ラムザ:たたかう48
2040100ウィーグラフ:波動撃(正面から)
2910390ラムザ:たたかう96
3010100ウィーグラフ:波動撃(正面から)
4080100ウィーグラフ:たたかう
4310130ラムザ:チャージ+3168
5050100ウィーグラフ:たたかう(正面から)
5810680ラムザ:たたかう216
6020100ウィーグラフ:たたかう(正面から)
7090100ウィーグラフ:たたかう
7210420ラムザ:チャージ+3288
波動撃は1回だけなら受けても大丈夫です。
波動撃をすべて回避したならば、最後の『たたかう』だけは受けても大丈夫です。
ラムザが移動しない場合
隣接時にはカウンター覚悟で攻撃を行います(最後の攻撃を除く)。
また、なるべく離れてもらえるように、隣接時にはわざと背を向けて待機します。
クロックラムザCTウィーグラフCT行動総与ダメージ
1070100ウィーグラフ:波動撃(正面から)
1510550ラムザ:チャージ+160
2060100ウィーグラフ:たたかう(隣接)
2610260ラムザ:たたかう(カウンター覚悟)108
3050100ウィーグラフ:たたかう(攻撃後離れる)
3810680ラムザ:たたかう156
4040100ウィーグラフ:たたかう(正面から&隣接)
4910390ラムザ:たたかう(カウンター覚悟)204
5030100ウィーグラフ:たたかう(攻撃後離れる)
60100100ウィーグラフ:たたかう(隣接)
601000ラムザ:チャージ+5(最後なので移動)294
波動撃だけなら受けても大丈夫です。
波動撃を回避したならば、最後の『たたかう』だけは受けても大丈夫です。

そして、ウィーグラフの各種行動を回避する確率は次の通りです。
カウンターについては、カウンター未発動の場合も回避したものとして計算します。

行動回避率
正面への攻撃31.6%
側面・背面への攻撃28.0%
カウンター52.1%

以上を元に、移動する場合としない場合それぞれの成功率を求めると次のようになります。
なお、これはあくまでラムザの攻撃がすべて命中すると仮定した条件付き確率です。

移動有無内容確率
移動するすべて回避0.0247%
波動撃1回以外を回避0.0782%
最後の攻撃以外を回避0.0882%
移動しないすべて回避0.0167%
波動撃以外を回避0.0527%
最後の攻撃以外を回避0.0595%

毎回移動して、最後の攻撃以外をすべて回避して勝つ確率が約0.088%で最も高いですね。
ははは。

この間に行われるラムザの攻撃5回がすべて命中する確率を考慮すると、もっと成功率は下がります。
最初の1回以外すべて側面から攻撃できたと仮定しても、すべて命中する確率は約10.6%。
これを考慮した最終的な勝率は、約0.0094%となります。
途中でクリティカルが出る可能性も考慮しなきゃならないほどの確率ですね。

この超低確率を乗り越えてホーリー無しで勝つ動画がもしできあがったとしたら、それは賞賛されるべきでしょう。
しかし、それは戦略に対してではなく、想像を絶する苦労の末に起きた奇跡に対する賞賛です。
そんな賞賛は要りません…。

カメレオンローブもホーリーも無し

きが くるっとる

まず、この時点の装備で無双稲妻突きを三発耐えることはレベル99でも不可能です。
よって無双稲妻突きを二発喰らう間に削る必要があります。

無双稲妻突き二発をギリギリ耐えられるのはレベル75です。
レベル75で金の髪飾り、力だすき、ブレイサーを装備したラムザの装備込みパラメータは次の通り*3

パラメータ
HP338
MP193
物理AT16
魔法AT13
Speed11

ハンティングボウで与えられるダメージは次の通り。

チャージクロック数与ダメージ
なし0120
+14126
+25132
+36138
+48150
+59156

こちらの方が素早いので、ウィーグラフが2回攻撃してくる間に3回攻撃すれば勝利です。
回避されなければ勝てます。
それでも無双稲妻突き二発で残りHPは2になっていますが。

レベル75でズタボロになりながら勝利するラムザ。
カメレオンローブもホーリーも無しがお望みだったアナタ、どうぞ賞賛してあげてください!(もちろん皮肉です)

以下、2月16日に追記しました。

もしラムザにプロテスを掛けることができれば、無双稲妻突き一発のダメージを112に抑えることができます。
つまり、プロテス状態でHPを225以上にすることで、無双稲妻突き二発に耐えられます。
また、間にうまく回復魔法を挟むことができればそれ以上に耐えることができます。

ウィーグラフより遅くてはやがてジリ貧になってしまうため、Speed10は必要でしょう。
HP225以上、Speed10以上を同時に満たせる最低レベルは38です。
このレベルでねじり鉢巻き、力だすき、エルメスの靴を装備したラムザの装備込みパラメータは次の通りです。

パラメータ
HP232
MP81
物理AT11
魔法AT9
Speed10

ハンティングボウで与えられるダメージは次の通りです。
3〜4回の攻撃を当てることで勝つことができます。

チャージクロック数与ダメージ
なし078
+1490
+2596
+36102
+48108
+59120

回復魔法の必要クロック数および回復量は次の通りです。
ケアルガ以上であればプロテス状態時に無双稲妻突きで受けたダメージを完全にリカバーできます。

魔法クロック数回復量
ケアル461
ケアルラ588
ケアルガ7132
ケアルジャ10176

では、この状態でウィーグラフに勝つことが可能なのかシミュレートしてみましょう。
シミュレートするにあたり、次のことを前提とします。

  • こちらの攻撃がすべて命中すること。
  • 無双稲妻突きで沈黙にならないこと。
  • ケアルジャを修得済みであること。
  • ウィーグラフは次のような思考ルーチンに従って行動すること。
    • その場で無双稲妻突きを当てられる場合、無双稲妻突きをした後にラムザから離れるように移動する。
    • その場では無双稲妻突きを当てられない場合、ギリギリ無双稲妻突きを当てられる位置に移動して無双稲妻突きをする。
    • 移動しても無双稲妻突きを当てられない場合は地烈斬を当てられる位置に移動して地烈斬をする。
    • 移動しても無双稲妻突きと地烈斬のどちらも当てられない場合はラムザに近づくのみ。

行動内容中のXY座標値については真珠星のマップ図を参照してください。

クロックラムザCTウィーグラフCT行動総与ダメージラムザHPラムザMP
10100100ウィーグラフ:X=5,Y=8に移動して無双稲妻突き06481
101000ラムザ:移動せずにケアルガ
179070ラムザのケアルガ発動19665
1810080ラムザ:何もせず待機
2060100ウィーグラフ:無双稲妻突きしてX=5,Y=12に移動28
2410040ラムザ:X=4,Y=2に移動してケアルジャ
3060100ウィーグラフ:X=4,Y=9に移動するのみ
3410060ラムザのケアルジャ発動20445
3410060ラムザ:X=3,Y=1に移動してプロテス
3840100ラムザのプロテス発動(70クロックまで有効)39
3840100ウィーグラフ:X=3,Y=7に移動して地烈斬164
4410060ラムザ:X=6,Y=1に移動してケアルガ
4840100ウィーグラフ:X=6,Y=7に移動して地烈斬104
517030ラムザのケアルガ発動23223
5410060ラムザ:移動せずにプロテス
5860100ラムザのプロテス発動(90クロックまで有効)17
5860100ウィーグラフ:X=5,Y=4に移動して無双稲妻突き120
6210040ラムザ:移動せずにチャージ+2
677090ラムザのチャージ+2発動96
6880100ウィーグラフ:無双稲妻突きしてX=5,Y=8に移動8
7010020ラムザ:移動せずにケアルガ
779090ラムザのケアルガ発動1401
78100100ウィーグラフ:X=5,Y=4に移動して無双稲妻突き28
781000ラムザ:移動せずにチャージ+4
8610080ラムザのチャージ+4発動204
8610080ラムザ:『たたかう』で終了282281

ウィーグラフの移動位置には多少の誤差があるかもしれませんが、前提条件を全て満たすならばこの流れでギリギリ勝てるはずです。
実際に試したわけではないので、机上の空論の域を出ませんが。

一番最後を除く4回の無双稲妻突きで一度も沈黙にならない確率は約31.6%。
3回の正面攻撃がすべて当たる確率は約17.7%。
よって、クリティカル等を考慮しないならば、この方法の成功率は約5.6%です。
お世辞にも高いとは言えませんが、上述したマントでの全回避に比べれば望みのある確率ですね。

もしレベルが38あったとしたら試してみるのも面白かったでしょうね。
この時点でレベル38って、相当ヌルゲーだと思いますが。

2009-01-14 FFT白魔道士縛り:一騎討ちシミュレート

ニコニコ動画で公開しているFFT白魔道士縛り。
今現在、ようやく第二章が終わりそうなところですが、一足先に第三章リオファネス城でのウィーグラフとの一騎討ちを机上シミュレーションしてみたいと思います。

縛り内容についてはパート00を見てください。
今回のシミュレーションに影響のありそうな縛り内容を列挙すると、次のようになります。

  • ジョブは白魔道士で固定。ジョブチェンジ不可。
  • ラムザの武器は自動弓のみ可。杖はダメ。
  • ラムザのアビリティは白魔法、チャージ、矢かわし、自動弓装備可能、Jump+1で固定。
  • ホーリーは全シナリオを通じて一人一発のみ可(現時点ではまだ誰も撃っていません)。
  • 稼ぎ行為(ランダムバトルでのレベル上げ等)は禁止。

少々ネタバレになりますが、現在プレイは第三章のオーボンヌ修道院突撃直前で、ラムザのレベルは14です。
風水術オンリーの時はこの時点でレベル17で、一騎討ち時にはレベル22でした。

というわけで、本プレイでの一騎討ち時のラムザのレベルは20を想定します(レベル18以上であれば大丈夫な結果にはなっています)。
レベル20の装備無しでのパラメータは次の通り。

パラメータ
HP66
MP50
物理AT6
魔法AT7
Speed7

対するウィーグラフの装備込みでのパラメータは次の通り(真珠星より)。

パラメータ
HP367〜381
MP68〜73
物理AT10
魔法AT7
Speed10

この一騎討ちではウィーグラフのHPを約26%以下にすれば勝利となります。
即ち、およそ272〜282程度のダメージを与えれば良いということです。

本プレイのラムザとウィーグラフとの星座相性は「良」で、あらゆる攻撃の物理AT、魔法ATは1.25倍(小数点以下切り捨て)されます。
ウィーグラフの使う各種攻撃でラムザが受けるダメージは次の通り。

攻撃手段被ダメージ
通常時詠唱中
無双稲妻突き168252
波動撃72108
地烈斬6090
たたかう120180

一方、攻撃の要となるホーリーでラムザがウィーグラフに与えられるダメージは次の通り(縛りで全シナリオ中一発しか撃てませんが、ここで撃たなければまず勝てません)。
魔法ATは装備で最大+5できます(司祭の帽子+魔術士のローブ+魔力の小手)。

魔法AT与ダメージ
7179
8224
9246
10268
11291
12336

魔法ATが11以上であれば、ホーリー一発で片が付きます。
また、物理AT6でのハンティングボウの攻撃一発で42のダメージなので、魔法ATが9〜10であればホーリー+攻撃一発で片が付きます。

ここで最も問題になるのがSpeedの差です。
ラムザのSpeedが7の場合、最初のウィーグラフの波動撃を凌いでラムザのターンが回ってきた時、ウィーグラフは既にCTが50貯まった状態で、次の行動まで5クロックになっています。
この状態でホーリー(Speed17=6クロック)を詠唱しても、ホーリー発動前に次のウィーグラフのターンが回ってしまい、詠唱中に攻撃されてしまうのです。

ホーリー一発で倒すためには魔法ATが11以上必要で、そのためには魔術師のローブ+魔力の小手装備が必須となります。
この場合、カメレオンローブ装備でウィーグラフの無双稲妻突きを防ぐことができず、詠唱中に喰らったらひとたまりもありません。
グリーンベレー(Speed+1)装備でSpeedを8にすれば先に発動できるのでは…とも考えられますが、その場合の最大HPは144であり、詠唱以前に最初の無双稲妻突きで即死します。
…というわけで、ホーリー一発だけで倒すのはレベル20では不可能です(レベル23になれば素のSpeedが8になるので可能になります)。

となると、魔法ATは9あればよいということになります。
魔法AT9ならば魔力の小手装備だけでも達成できるので、胴装備での魔法ATアップにこだわる必要はなくなります。
このことから、胴装備は無双稲妻突きを封じることで被ダメージを大幅に減らせるカメレオンローブで決まりでしょう。

そして更に頭装備をグリーンベレーにしてSpeedを8にすれば、ウィーグラフの第二ターン目よりも先にホーリーを発動させることができます。
グリーンベレー+カメレオンローブ装備での最大HPは154なので、波動撃に二発までなら耐えることができます。
即ち、グリーンベレー+カメレオンローブ+魔力の小手を装備して次のような手順で行動することで、最後の攻撃が回避されなければ勝利することができます。

  1. ウィーグラフの波動撃(ダメージ72)を受ける。ラムザの残りHP82。
  2. ホーリー詠唱して、直接攻撃を受けない位置まで逃げる。
  3. ホーリー発動(ダメージ246)。ウィーグラフの残りHP121〜135。
  4. ウィーグラフの波動撃(ダメージ72)を受ける。ラムザの残りHP10。
  5. ハンティングボウで攻撃(ダメージ42)。ウィーグラフの残りHP79〜92で戦闘終了。

一方、司祭の帽子装備で魔法ATを+1することで、魔力の小手購入資金(20000G)を節約する方法はどうでしょうか。
アクセサリにアルマから貰える赤い靴(魔法AT+1、Move+1)を装備すれば、低コストで魔法AT9を達成できます。

しかしこの場合、最大HPは170、Speedは7なので、最初のターンで悠長にホーリーを唱えていると詠唱中に殺されます。
また、たとえ何もせずに待機したとしてもウィーグラフのSpeedに追い付くことはできず、どこかでウィーグラフの二回攻撃に耐える必要があります。
即ちプロテスがほぼ必須となり、かなり立ち回りを考える必要があるといえるでしょう。
動画時間的にもあまりおいしくありません。

…というわけで、レベル20の白魔道士ラムザでウィーグラフとの一騎討ちに勝利する方法は次の通りです。

  • ハンティングボウ、グリーンベレー、カメレオンローブ、魔力の小手を装備し、ホーリー+通常攻撃でHPを26%以下にすることで戦闘終了させる。

まぁ、問題はその後のベリアス+アルケオデーモン×3なんですけども…。

2009-01-25 別の方法

上の記事で「Speedを8にしないと無理」みたいな書き方をしましたが、そうとも限りませんでした。
お金は更に掛かりますが、グリーンベレーの代わりに金の髪飾りを装備する方法があります。

金の髪飾り+カメレオンローブ装備での最大HPは186です。
ただしSpeedは7となり、ホーリーの詠唱中に二発目の波動撃を1.5倍のダメージで受けることになります。
しかしグリーンベレー装備の場合よりもHPが32上がっているため、次のようにギリギリ耐えることができます。

  1. ウィーグラフの波動撃(ダメージ72)を受ける。ラムザの残りHP114。
  2. ホーリー詠唱して、直接攻撃を受けない位置まで逃げる。
  3. 詠唱中にウィーグラフの波動撃(ダメージ108)を受ける。ラムザの残りHP6。
  4. ホーリー発動(ダメージ246)。ウィーグラフの残りHP121〜135。
  5. ハンティングボウで攻撃(ダメージ42)。ウィーグラフの残りHP79〜92で戦闘終了。

素の最大HPが61以上あればよいので、レベル18以上であればこの方法でも大丈夫です。
ちなみにグリーンベレー装備の場合はレベル16以上であれば大丈夫です。

ではグリーンベレー装備と金の髪飾り装備、どちらの方法がより優れているでしょうか。
個人的には、金の髪飾り装備の方が優れていると思います。

というのも、グリーンベレー装備の場合、MP上昇はカメレオンローブによる+28のみであり、最大MPは78です。
ホーリーを詠唱するため、ベリアス戦突入時点でラムザのMPは22しか残っていないことになります。
ケアルラを二回使えば終了です。

それに対して金の髪飾り装備の場合、金の髪飾りでMP+50となり、最大MPは128にもなります。
ホーリーを詠唱してもまだ72も残ることになり、ベリアス戦でも白魔法による援護が期待できます。

というわけで、レベル18以降であれば、次の方法がより優れています。

  • ハンティングボウ、金の髪飾り、カメレオンローブ、魔力の小手を装備し、ホーリー+通常攻撃でHPを26%以下にすることで戦闘終了させる。

閃光魔帽の影に隠れがちな金の髪飾りですが、算術禁止の場合、最大MPが50も上昇するのは非常にありがたいですね。

2008-09-09 鳥獣戦隊ジェットマン

子供の頃見た時にすごく衝撃的だったんだけど、タイトルを忘れてしまっていた戦隊モノ。
最近、ひょんなことから思い出すことができました。

タイトルは忘れていましたが、この最終回は目と脳裏に焼き付いていました。
エンディングテーマのメロディーも頭が覚えていました。
それほどまでに衝撃的な最終回でした。

凱…、かっこよすぎだろ…。

*1 レベル24以上かも…。
*2 クリティカルを出されたらさすがにやられますが…。
*3 物理ATは15かも。どちらでも結果は同じですが。