モンスターハンターのシステムを参考にしたシミュレーションRPGを作ったら結構面白くないだろうか。
- クエスト受注を繰り返すことでシナリオ進行。
- 既存のシミュレーションRPGではFFT-Aあたりに近いか。
- ユニット自体は初期パラメータから一切成長しない。
- 装備品およびそれに付随するスキルによってユニットに個性を持たせる。
- モンハンよりは、モンハンで言う『スキル珠』にスキルの比重を置いて装備の自由度を上げる方が面白いかも。
- 装備品は基本的にモンスターを倒して得た素材で作る。
特に二つ目の「ユニット自体は成長しない」というのが肝。
ユニットのパラメータがかなり想定しやすくなり、ゲームバランス崩壊を防ぐことができる。
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創作][
ゲーム] - 2009-10-03 04:53:39