Home / ぼやきごと / 2009-10-19
2009-10-19

【S-RPG製作】5. 編成画面:アイテム

Prev: [【S-RPG製作】4. 編成画面:ユニットパラメータ]

今回はアイテムについてです。

まずアイテムの種類の一覧を次の表に示します。

種類概要
武器攻撃に使う装備。いくつか種類がある。
敵の攻撃をガードする装備。いくつか種類がある。
魔法を扱うための装備。
頭防具頭に装備する防具。
胴防具胴に装備する防具。
脚防具脚に装備する防具。
アクセサリ様々な恩恵をもたらす装備。
スキル石装備に装着してスキルポイントを得るためのもの。
道具戦闘中に使うもの。一度使うとなくなる。
素材武具の加工などに用いるもの。

各ユニットは武器〜アクセサリを装備し、道具を所持してクエストに向かうことになります。
倒したモンスターからは素材を入手でき、それを武具等の加工に用いることになります。
スキル石については次回説明するので今回は無視してください。

各種類ごとの詳細を次に示します。

武器
物理攻撃の威力に直結する装備で、片手または両手に装備する。
主に上がるパラメータは攻撃力(ATK)で、両手武器には物理ガード率(P-GRD)が上がるものもある。
また、武器によっては追加属性や付加効果を持つものもある。

武器にはいくつかの種類があり、種類毎に次の違いがある。

  • 片手か両手か
  • 直接攻撃か間接攻撃か(剣や槍は直接攻撃、弓は間接攻撃)
  • 攻撃の基本属性
  • 攻撃の射程
武器の種類を次の表に示す。
種類片/両手直接/間接属性射程備考
短剣片手直接斬撃1
片手剣片手直接斬撃1
両手剣両手直接斬撃1
片手直接斬撃2貫通はしない。
片手直接斬撃/打撃1より効果の高い属性が適用される。
両手直接斬撃/打撃1
メイス片手直接打撃1
ハンマー両手直接打撃1
片手直接打撃1最大MPの上がる武器が多い。
両手間接射撃5近すぎると与ダメージに下方修正。
攻撃の軌道は弓なり。
ボウガン片手間接射撃4近すぎると与ダメージに下方修正。

全体的な攻撃力および重量の優劣は次のような感じになる(予定)。

攻撃力
ハンマー ≧ 両手剣 ≧ 斧 > メイス ≧ 槍 > 爪 > 弓 ≧ ボウガン > 短剣 > 杖
重量
ハンマー ≧ 斧 ≧ 両手剣 > 槍 ≧ メイス ≧ 弓 ≧ ボウガン > 杖 ≧ 爪 > 短剣
物理ガード率(P-GRD)および魔法ガード率(M-GRD)が上がる装備。
武器が片手持ちの場合に限りもう片方の手に装備できる。
物理ガード率しか上がらないが軽い小型盾と、ガード率は高いが重い大型盾に分類される。
位置的には盾と同列だが、ガード率は上がらない。
その代わり、一冊装備するだけで多くの魔法スキルを扱うことができるようになる。
店には基本的なものしか売っていないが、モンスター捕獲の報酬でより強力なものを貰える。
頭防具
胴防具
脚防具
各部位に装備する防具。
主に上がるパラメータは防御力(DEF)で、モノによってはMP等にも影響を及ぼす。
アクセサリ
腕輪や靴といった防具以外の装飾品。
パラメータが上がるもの、スキルが付くもの等々、効果は様々。
道具
所持品として各ユニットに持たせ、戦闘中に使うことのできるアイテム。
回復アイテムを始めとしてその対象や効果は様々。
捕獲用のアイテムもこの分類になる。
素材
主にモンスターから入手する皮や骨といった資源。
加工して武具等のアイテムにすることができる。

アイテム一覧でのシーン遷移…については特に書くことが無かったので、今回はここまで。

次回は装備について更に詳しく説明します。
装備品に付けることになる『スキル』についても説明する予定です。

Next: [【S-RPG製作】6. 編成画面:装備]
Category: [創作][ゲーム] - 2009-10-19 01:27:06