Home / ぼやきごと / 2009-10-23 / 研究大王はワシが作った…らしい
研究大王はワシが作った…らしい

研究大王はワシが作った…らしい

S-RPG製作の記事ではありません。

ひょんなことから当サイトの過去のファイルをあさることになりました。
目的のものは見つかったのですが、それ以上に黒歴史が大量に見つかって、かけない場所がかゆくなったような状態に陥っています。
特に、なぜか上から目線で書かれている注意書きの文章などを読むと、思わずファイルごと削除したくなります。
『「当たり前」が、当たり前に守れる人間になって下さい。』とか、何様だよ当時の自分…。

気付けば、私が当サイトを公開し始めてからもうすぐ10年が経とうとしています。
10年ですよ、10年。
当時は「この若さでホームページ持ってる俺すげぇ」なんて思っていたものですが、私もこのサイトも年を取ったものです。

10年も経つと色々と変化するものです。
当初このサイトはRPGツクール95で作るゲームの紹介&作ったゲームの置き場所が目的で開設した気がしますが、今やその面影はありません。
ページレイアウトもフレームに始まり、テーブルレイアウト、divレイアウトとダメなレイアウトの典型を辿り、ついにValid XHTMLに目覚めたかと思いきや、気付けばWiki化です。
『ぼやきごと』は息の長い日記コンテンツですが、これも最初からあったわけではありません。

そんな中で、未だに変わっていないものもあります。
それは『ルーチェ's Homepage』というサイト名
サイト名としてはダメな例の典型で、レイアウトを変更する度に変えよう変えようと思ったりしたものの、結局変えることなくここまで来てしまいました。
もはや変える気も起きないので、多分私が死ぬまでこのサイト名でいくことでしょう。

懐古はこのくらいにして最初の話に戻りますが、さすがに10年も経つと「こんなコンテンツ作ったっけ?」というようなファイルも見つかります。
今回はその中から一ファイルだけ公開してみようと思います。

コンテンツ名は『研究大王』。
「なんだその『あずまんが大王』みたいな名前は」と思う方も居るかもしれませんが、その通りあずまんが大王の研究コンテンツなのです。
とりあえず、まったく作った覚えがない…

中身は、あずまんが大王の主要キャラの登場話数、登場コマ数をカウントするというもの。
作ったはいいものの途中で飽きたのか、高校二年の途中まで(全体の約半分)しかデータがありません。
しかし、まったく作った覚えがない…

とはいえ確かに思い返してみると、当時はアニメも毎話録画するほどあずまんが大王にハマっていた記憶があります。
キャラクターソングのCDも全部買って、確か日記でレビューを書いたような覚えもあります。
一番好きなキャラが大阪(春日歩)だったことも覚えています(というか今でも一番好きです)。
しかしこのページに関してはまったく作った覚えがない…

とりあえず、当時の画像やらスタイルシートやらを用いて再現した研究大王のページを公開します。

よくもまぁこんなことをやっていたものだと自分でもちょっと感心してしまいます。
なお、ページの最下部には当時のコンテンツ一覧のリンクが表示されていますが、もちろんクリックしても飛べません。

見つかったファイルには他にも小説もどきだとか『○○○道』という名の実質日記コンテンツだとか色々とあるのですが、当時長々と書いた文章を公開しようものなら私の心が死ぬのでやめておきます。

こんなページも作っちゃったりしながら、気付けば10年。
これからもこのサイトでは自分のやりたいことをやっていこうと思います。
さしあたってはゲームの妄想かな。

Category: [サイト] - 2009-10-23 03:42:22