Home / ぼやきごと / 2009-10-25 / 「見せるためのゲームプレイ」という遊び方
「見せるためのゲームプレイ」という遊び方

「見せるためのゲームプレイ」という遊び方

S-RPG製作の記事は次回あたりから再開予定です。

さて、ニコニコ動画で『鍵山雛の野望』という信長の野望・革新(with PK)のゲームプレイ動画を延々見ていたら、金曜日(休暇取得)と土曜日が終わっていました。
二日間で見た動画本数92本(+他の動画も少々)、総閲覧時間は約26時間にもなります。

…はい、馬鹿ですね。
でもそれだけ面白かったということです。
とりあえず先述の動画を趣味/ニコニコ動画のお気に入り動画に入れておきました。

PCゲームはこのようにプレイヤー側で自由にデータをいじって遊べる(ものがある)というところがコンシューマゲームには無い大きな魅力の一つです。
特に海外製のPCゲームではそれが顕著で、データの追加や改変を見越してゲームデータを出来うる限りプログラム外に出しているものが多いようです。

私が趣味で作ってみたいと思うゲームも、そういったデータ追加や改変次第で様々な遊び方のできるゲームです。
自分の作ったゲームを誰かがデータ改変し、そのプレイ動画がニコニコ動画あたりにUPされる…というのが一つの夢だったり。
只今鋭意製作妄想中のシミュレーションRPGは、その夢のための土台作りでもあったりします。

Category: [ゲーム][ニコニコ動画][創作] - 2009-10-25 07:40:05