Home / ぼやきごと / 2013-06-26 / 新・世界樹の迷宮は初回から縛りプレイをしようと思う
新・世界樹の迷宮は初回から縛りプレイをしようと思う

新・世界樹の迷宮は初回から縛りプレイをしようと思う

いよいよ『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』の発売日が迫ってきました。

当然体験版はプレイ済みですが、その中で色々と思うことがありました。
なので製品版では体験版セーブデータの引継ぎをせず、ストーリーモードクリアまでは次の縛りを設けて遊ぼうと思っています。

難易度Expert固定
これは体験版をやる前から決めていましたが、難易度は当然最も難しいExpert固定です。
F.O.Eを狩る時だけPicnicに変更したりといったこともしません。
グリモア装備禁止
グリモアは今回の戦闘システムの目玉であり、これをいきなり縛るのはもしかしたらゲームの楽しみを損なうかもしれません。
しかし体験版を遊んだ限りでは、運次第で強力なスキル構成にすることが可能なグリモアは、従来シリーズの詰め将棋的な戦闘の楽しさを損なうのではと感じました。
なので、グリモア合成はするつもりですが、それを装備はしないつもりです。
F.O.E狩りは同階層のボスを倒してから
F.O.Eを倒すと強力な装備品の素材を入手できます。
それによって戦闘が楽になってしまうのを防ぐため、例えば鹿などは第1層のボスを倒してから狩るものとします。
ただ今回のストーリーモードに階層の概念があるのかどうかはまだ不明なので、「ボスを倒したらそれより前に出てきたF.O.Eを狩ってOK」とするかもしれません。
攻略サイトを見ない
モンスターのレアドロップ条件やスキルのダメージ倍率などを事前に知ってしまうのは楽しみを損なう恐れがあるためです。
Twitterなどで見てしまう可能性はありますが、少なくとも能動的に攻略サイトを見に行くことはしないようにします。

こんな感じで初回プレイを楽しもうと思います。
別にプレイ動画を撮ったりするわけではなく、あくまで個人的な楽しみ方の一つです。
どうしても詰まるようなら下から順に解禁すると思います。

初回プレイは1ゲームにつき一生で一度しかできませんから、少しでも楽しまないともったいないですね。

Next: [新・世界樹の迷宮 縛りプレイを無事達成]
Category: [ゲーム] - 2013-06-26 04:36:14

  • 5層ボス撃破まではいけました。ここからが本当の地獄だ…。 -- ルーチェ 2013-07-12 (金) 13:34:21
  • 無事に縛りを破ることなくストーリークリアしました。 -- ルーチェ 2013-07-12 (金) 23:33:53