Home / ぼやきごと / 2014-12-26
2014-12-26

『新・世界樹の迷宮2』縛りプレイでストーリークリア!

Prev: [『新・世界樹の迷宮2』でも縛りプレイします]

グリモア装備禁止などの縛りを設けてプレイしていた『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』ですが、購入から約1カ月でつい先ほど無事クリアしました!

縛り項目には入れていませんが、修行と転職も行わずにクリアまで行きました。
ただし休養によるスキル振り直しはボス戦対策で何回か行いました。

食事は一切遠慮せずに使いました。
前作『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』同様、食事で最大HPを上げないとボス戦は相当厳しかったです。

前作と比べると、マッピングやザコ戦は楽でしたが、その分ボス戦の難易度がますます高くなった感じです。
正直、行動パターンを把握しないと無理ゲーレベルでした。

各階層ボスを倒した時の全員のLvと、倒すまでの全滅回数は次の通りです。
1、2層ボスとギンヌンガボスは記録していなかったので忘れました…。

ボス倒したLv全滅回数感想
3層ボス372ますます鬼畜になっていた。
4層ボス470相変わらずで安心した。
5層中ボス502オリジナル版を経験済みでなければ詰んでいた。
5層ボス543俺の知ってる5層ボスがこんなに強いはずがない。
ラスボス5615層ボスに比べればまぁ…。

全体的にボスのHPが多い上、ストーリーのパーティはグリモア無しだと火力控えめなので、TP枯渇が一番のネックでした。
5層ボス前にアムリタを量産できることに気付いてからは大分マシになりましたけどね。

ラスボス挑戦時点での各キャラのスキルLvとその所感等は次の通りです。
なお、休養を使って一時的に習得していたスキルについても触れています。

主人公(ファフニール)
スキルスキルLv所感等
刀剣マスタリー10これは上げて当然。
ソニックレイド1Lvは上げていないものの、ザコ戦のトドメでかなりお世話になった。
フレイムセイバー/ファイアウェイブ1Lvは上げていないが主力スキル。
ディレイチェイスから繋げたり、アリアンナと連携したり。
フリーズセイバー/アイスウェイブ1
ショックセイバー/サンダーウェイブ1
ディレイチェイス/ブレイドリコール5変身前にはディレイチェイスがお約束。
ディレイチェイス→変身ウェイブ→ブレイドリコールのコンボは強力。
オーバキラー1瀕死の敵に使えばおいしい…のだが、主人公が遅いのがネック。
とっとと倒したい時はソニックレイドやフラヴィオ頼みになりがち。
レゾナンスソード1Lvはまだ上げていないがかなり便利。次のLv上げスキル候補。
フォースマスタリ10ボス戦では主人公がいかに素速く変身するかがとても重要。
バイタルシャット1手持ち無沙汰になったら使ってみる程度の使用頻度。
マインドシャット1
アブソーブ1Lvを上げれば便利そうだがいかんせん他の有用スキルが多すぎる。
フォースシールド1ボス戦でのターン調整に便利。
フォースリセット5変身の〆に使う。10まで上げたい。
限界突破910まで上げているところ。変身のインターバル削減に非常に便利。
物理攻撃ブースト10一度休養して属性攻撃ブーストに切り替えたことがあった。
しかしやはり通常攻撃にも適用される物理攻撃ブーストの方が使いやすい。
属性攻撃ブースト-
HPブースト1パーティで一番打たれ弱いので上げたいところではある。
TPブースト10とにかくTPが少ない。Lv10にしてもなお少ない。つらい。
変身フォースブーストディレイチェイス→変身ウェイブ→ブレイドリコール→エクステンドの流れはほぼ鉄板。
アカシックノヴァフォースブレイクボス戦での最後の変身の〆で使う。
メテオスマッシュ変身時限定非常に強力。変身中に必ず使う。
ザコ戦で変身即打ちして1体減らせるのも便利。
パワーセル変身時限定そもそも変身中に死ぬ≒パーティ壊滅状態なのであまり意味はない。
エクステンド変身時限定変身後3ターン目に使うのは必定。
自己再生変身時限定地味に役立っているのだが地味すぎて気にしたことがない。
アクセラレート変身時限定3回行動も便利だが、それ以上に最速行動が便利。
アリアンナ(プリンセス)
スキルスキルLv所感等
号令マスタリー10号令スキルによる回復は結構重要。
攻撃の号令9重要スキル。効果と消費TPの兼ね合いで9止め。
防御の号令1強化枠数の兼ね合いであまり使う機会が無い。主に防御ダウンの打ち消し用。
ホーリークラウン1使ったことがない。
リセットウェポン1使う機会は限られるが重要スキル。
エクスチェンジ1基本的に味方強化して戦うのでイマイチ使いづらい。
ホワイトノーブル-クリアランスの繋ぎで覚えただけ。
クリアランス-某ボス戦で必須。これを使うタイミングが生死を分ける。
逆に言えばそこ以外ではほぼ使わない。
予防の号令3超優良スキル。これのおかげでテリアカβはあまり要らない。
レイズモラル3どれくらい効果があるのかわからない…。
TPブースト6アリアンナは他のメンバーよりはTPに余裕がある。
リンクオーダー9ザコ戦でもボス戦でも貴重なダメージソース。
フラヴィオが属性弓を装備すると使い勝手が増す。
リンクオーダーⅡ4
ショックサークル1後半のボス対策に取ってみた。地味に役に立つ。
HPブースト10王者の凱歌の前提スキル。HPが少ないアリアンナにはちょうどいい。
ロイヤルベール-うちのアリアンナは基本前衛だったのであまり役に立たず。
王者の凱歌6探索がかなり快適になる便利スキル。
キングスマーチ-前提スキルが重い割にはあまり…という感じ。
勝利への誓いフォースブーストボスは序盤に全体状態異常をばらまいてくることが多いので、全体予防の号令は重要。
高潔の証フォースブレイク探索やボス戦でのTP枯渇対策に。HP回復はおまけ。
ベルトラン(パラディン)
スキルスキルLv所感等
盾マスタリー10正直、無理して10まで上げる必要はないと思う。
フロントガード9最重要スキル。基本的には毎ターンこれを使う。
バックガード1後列に攻撃してくることがわかっている場合くらいしか使い道がない。
ファイアガード7長らく4止めだったが、某ボス前の休養ですべて7まで上げた。
ベルトランはTPが多いので9まで上げなくても大丈夫。
フリーズガード7
ショックガード7
ヒールガード1使っている余裕はない。
シールドスマイト1ガードしなくてもいい状況ではよく使った。
センチネルガード1使う日は来るのだろうか…。
物理防御ブースト5ひとまずパリングの前提分だけ。そのうち10まで上げたい。
挑発-序盤に取っていたが、ぶっちゃけ攻撃を全部ひきつけたらベルトランでも死ぬ。
パリング5いぶし銀スキル。ここぞという時に防いでくれる。
HPブースト2防御ブースト系とどちらを先に上げるべきか悩み中。
TPブースト10毎ターンガードするのでTP消費は激しい。
大盾の守護フォースブーストフロントガードがかなり硬くなるが、大抵は即完全防御する。
完全防御フォースブレイクこれが無かったらと思うとゾッとする。
クロエ(ドクトルマグス)
スキルスキルLv所感等
巫術マスタリー10正直メディックがいないことが不安だったがそれは杞憂だった。
巫術:再生5最速回復かつターン終わりにも追加回復という優秀すぎるスキル。
メディックさんはこれに勝てるのだろうか…。
巫術:再生帯9
巫術:再生陣9
巫術:鬼力化1ダメージを少しでも稼ぎたい場面では使うこともあった。
巫術:皮硬化1使わなかった。
巫術:脈動9命綱スキル。まず1ターン目にこれを使うのがお約束。
巫術:呼応-使ってはみたが脈動と比べると微妙。強化枠を食わないのはいいが…。
巫術:乱疫1条件ドロップのために何度も掛けたりしていた。
巫術:転移1優秀スキル。全縛りもあっさり解除できる。
巫術:反魂3最速蘇生なので、フラヴィオがメディカを使えばかなり安全に蘇生できる。
ターン終わりの再蘇生に助けられたことも結構ある。
巫剣マスタリー5普段は後衛なので目立たないが、実はSTRもTECもVITもパーティ内1〜2位のクロエ様。
十分前衛でもやっていけたりする。
巫剣:霊攻衰斬1普段はフラヴィオの協力が必要だが、どれも便利。
単純な攻撃スキルとしてもなかなか強い。
巫剣:霊防衰斬1
巫剣:霊封頭斬1
巫剣:霊封腕斬1
巫剣:霊封脚斬1
HPブースト1HPの上がる杖を装備していたので前衛よりHPが高かったりする。
ぅゎょぅι゛ょっょぃ。
TPブースト10主人公やフラヴィオほどカツカツだった印象はない。
巫剣の力フォースブーストボス戦終盤で頭や腕を縛りたい時にとても便利。
大巫術:精霊衣フォースブレイク最速発動なので死者さえいなければ一気に立て直しできる。
おまけにそのターンはあらゆる悪い効果が無効とか…メディックさん息してる?
フラヴィオ(レンジャー)
スキルスキルLv所感等
弓マスタリー10これは上げて当然。
フランクショット1貴重な範囲攻撃…なのだがあまり使わなかった。
ブラインドアロー1ザコ戦での主力。1ターン目に状態異常が決まるか否かでかなり差が出る。
もちろんボス戦でも中盤以降に有用。
スリープアロー1
パライズアロー1
ドロップショット10ザコ戦や一部ボス戦で非常に便利なスキル。10にして損はない。
サジタリウスの矢5フォースブーストする前に使っておくとちょっとお得。
ダブルショット9ボス戦での貴重なダメージソース。TPがガンガン減る原因でもあるが…。
エイミングフット1Lv1でも割と発動してくれる。地味に便利。
危機感知1Lv1でも割と発動してくれる。これが無かったら全滅していたこともあるだろう。
HPブースト5フラヴィオはTECが低いので属性攻撃にめっぽう打たれ弱い。
属性耐性の上がる装備等も駆使して対策する必要がある。
TPブースト10主人公と同じくらいTPが尽きやすい。
抑制攻撃ブースト10状態異常をより確実に決めるため、序盤から上げておいた。
夢幻残影フォースブースト地味ながら便利。回避率上昇効果はあまり気にしたことがない。
五月雨撃ちフォースブレイクボス戦のここぞという場面で非常に役立つ連続攻撃スキル。
ザコ戦で不意打ちされてピンチの時にも便利。

全体だと、クロエの回復系スキルがとにかく便利でした。ドクトルマグス優秀すぎる…。
フォースブレイクは全員便利ですが、特にベルトランとクロエはボス戦での生命線でしたね。

縛りプレイはこれで終了ですが、せっかくなので6層もこのままで最終階までは行ってみようかと思っています。
でもクラシックモードでも遊びたいし…。
セーブデータは複数作れるようになりましたが、結局プレイヤーは自分1人なので、どちらを進めるかで悩むのは前作と変わらないですね。

Category: [ゲーム] - 2014-12-26 01:37:49