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FFT白魔道士縛り:一騎討ちでのカメレオンローブ無し、ホーリー無しの可能性

FFT白魔道士縛り:一騎討ちでのカメレオンローブ無し、ホーリー無しの可能性

一騎討ちシミュレートの続きのようなものです。

リオファネス城城内戦、ついに攻略完了!

個人的にはベリアス戦も含めて非常に満足できる内容でしたが、まぁ予想通りというか、次のようなコメントがありました。

  • カメレオンローブ装備にはがっかりだ…。
  • ホーリー無しではやっぱり無理でしたか?
  • ホーリーもカメレオンも使わずにクリアすることを期待してた。

正直に言うと「数学勉強しろやゴルァ」で済ませたいところですが、それではあんまりだということで、カメレオンローブ無し、ホーリー無しでの勝利の可能性について検証してみたいと思います。

なお、実プレイ時のラムザのレベルは18でした。

カメレオンローブ無し(ホーリー有り)

カメレオンローブ無しということは、無双稲妻突きに耐える必要があるということです。
二発喰らえば336ダメージなので、この時点で最もHPの上がる装備(金の髪飾り+力だすき=HP+150)でもレベル75以上でなければ耐えられません。
よって二発目を喰らう前にホーリー一発で倒す必要があります。

一騎討ちシミュレートでも述べましたが、少なくともレベル18や20では絶対に不可能です。
無双稲妻突きを一発耐えつつホーリー一発で倒すためには、HP169以上、Speed8以上、魔法AT11以上が必要になります。
レベル18や20でこの要件を全て満たすことは不可能なのです。

ならばレベルいくつ以上であればいけるのか、という話ですが、答えを言ってしまえばレベル23以上*1です。
なぜなら、レベル23で素のSpeedが8となり、グリーンベレーを装備する必要が無くなるためです。
レベル23で金の髪飾り、魔術師のローブ、魔力の小手を装備したラムザの装備込みパラメータは次の通りです。

パラメータ
HP183
MP127
物理AT6
魔法AT11
Speed8

上述の要件を全て満たしており、金の髪飾りのおかげで沈黙付加される心配も無いので、ウィーグラフになんと必勝することができます*2
もしレベルが23以上だったら、この方法でアッと言わせるのもありだったでしょうね。
…いや、多分傍目にはホーリーでゴリ押ししたようにしか見えないでしょうが。

ホーリー無し(カメレオンローブ有り)

こちらはレベル18でも勝てる見込みがあります。
しかも、ドラキュラマント(物理回避率28%)を装備して、ウィーグラフの攻撃を回避し続けるだけ!
簡単だね!!

殲滅力を上げるためにねじり鉢巻きを装備することになるでしょうから、ラムザの装備込みパラメータは次のようになります。

パラメータ
HP158
MP75
物理AT7
魔法AT7
Speed7

波動撃なら2回、『たたかう』なら1回耐えることができます。
しかしどちらも喰らうと残りHPが60以下となり、次のウィーグラフのターンで地烈斬を使われて終わります。
よって実質かわさなくてもよいのは、波動撃1回、もしくはウィーグラフの最後の攻撃だけです。

また、ハンティングボウで与えられるダメージは次の通りです。
ウィーグラフのSpeedは10で、遅くとも10クロックでターンが回るため、チャージ+7以上は無理と考えます。

チャージクロック数与ダメージ
なし048
+1460
+2566
+3672
+4878
+5990

では、ウィーグラフが何回動く間にHPを272〜282程度削れるのでしょうか?
ラムザの攻撃が必ず命中すると仮定し、ラムザが毎回移動する場合と全く移動しない(=カウンター覚悟)場合それぞれの行動をシミュレートしてみましょう。
ラムザの攻撃手段は、ウィーグラフの行動より早く発動するギリギリのチャージアビリティとします(一部例外あり)。
また、ウィーグラフは毎回移動するものとします(FFTのAI的に)。

ラムザが毎回移動する場合
ウィーグラフの『たたかう』をなるべく受けないように、ウィーグラフに2回連続でターンが回ってくるまでは『たたかう』で攻撃します。
クロックラムザCTウィーグラフCT行動総与ダメージ
1070100ウィーグラフ:波動撃(正面から)
1510550ラムザ:たたかう48
2040100ウィーグラフ:波動撃(正面から)
2910390ラムザ:たたかう96
3010100ウィーグラフ:波動撃(正面から)
4080100ウィーグラフ:たたかう
4310130ラムザ:チャージ+3168
5050100ウィーグラフ:たたかう(正面から)
5810680ラムザ:たたかう216
6020100ウィーグラフ:たたかう(正面から)
7090100ウィーグラフ:たたかう
7210420ラムザ:チャージ+3288
波動撃は1回だけなら受けても大丈夫です。
波動撃をすべて回避したならば、最後の『たたかう』だけは受けても大丈夫です。
ラムザが移動しない場合
隣接時にはカウンター覚悟で攻撃を行います(最後の攻撃を除く)。
また、なるべく離れてもらえるように、隣接時にはわざと背を向けて待機します。
クロックラムザCTウィーグラフCT行動総与ダメージ
1070100ウィーグラフ:波動撃(正面から)
1510550ラムザ:チャージ+160
2060100ウィーグラフ:たたかう(隣接)
2610260ラムザ:たたかう(カウンター覚悟)108
3050100ウィーグラフ:たたかう(攻撃後離れる)
3810680ラムザ:たたかう156
4040100ウィーグラフ:たたかう(正面から&隣接)
4910390ラムザ:たたかう(カウンター覚悟)204
5030100ウィーグラフ:たたかう(攻撃後離れる)
60100100ウィーグラフ:たたかう(隣接)
601000ラムザ:チャージ+5(最後なので移動)294
波動撃だけなら受けても大丈夫です。
波動撃を回避したならば、最後の『たたかう』だけは受けても大丈夫です。

そして、ウィーグラフの各種行動を回避する確率は次の通りです。
カウンターについては、カウンター未発動の場合も回避したものとして計算します。

行動回避率
正面への攻撃31.6%
側面・背面への攻撃28.0%
カウンター52.1%

以上を元に、移動する場合としない場合それぞれの成功率を求めると次のようになります。
なお、これはあくまでラムザの攻撃がすべて命中すると仮定した条件付き確率です。

移動有無内容確率
移動するすべて回避0.0247%
波動撃1回以外を回避0.0782%
最後の攻撃以外を回避0.0882%
移動しないすべて回避0.0167%
波動撃以外を回避0.0527%
最後の攻撃以外を回避0.0595%

毎回移動して、最後の攻撃以外をすべて回避して勝つ確率が約0.088%で最も高いですね。
ははは。

この間に行われるラムザの攻撃5回がすべて命中する確率を考慮すると、もっと成功率は下がります。
最初の1回以外すべて側面から攻撃できたと仮定しても、すべて命中する確率は約10.6%。
これを考慮した最終的な勝率は、約0.0094%となります。
途中でクリティカルが出る可能性も考慮しなきゃならないほどの確率ですね。

この超低確率を乗り越えてホーリー無しで勝つ動画がもしできあがったとしたら、それは賞賛されるべきでしょう。
しかし、それは戦略に対してではなく、想像を絶する苦労の末に起きた奇跡に対する賞賛です。
そんな賞賛は要りません…。

カメレオンローブもホーリーも無し

きが くるっとる

まず、この時点の装備で無双稲妻突きを三発耐えることはレベル99でも不可能です。
よって無双稲妻突きを二発喰らう間に削る必要があります。

無双稲妻突き二発をギリギリ耐えられるのはレベル75です。
レベル75で金の髪飾り、力だすき、ブレイサーを装備したラムザの装備込みパラメータは次の通り*3

パラメータ
HP338
MP193
物理AT16
魔法AT13
Speed11

ハンティングボウで与えられるダメージは次の通り。

チャージクロック数与ダメージ
なし0120
+14126
+25132
+36138
+48150
+59156

こちらの方が素早いので、ウィーグラフが2回攻撃してくる間に3回攻撃すれば勝利です。
回避されなければ勝てます。
それでも無双稲妻突き二発で残りHPは2になっていますが。

レベル75でズタボロになりながら勝利するラムザ。
カメレオンローブもホーリーも無しがお望みだったアナタ、どうぞ賞賛してあげてください!(もちろん皮肉です)

以下、2月16日に追記しました。

もしラムザにプロテスを掛けることができれば、無双稲妻突き一発のダメージを112に抑えることができます。
つまり、プロテス状態でHPを225以上にすることで、無双稲妻突き二発に耐えられます。
また、間にうまく回復魔法を挟むことができればそれ以上に耐えることができます。

ウィーグラフより遅くてはやがてジリ貧になってしまうため、Speed10は必要でしょう。
HP225以上、Speed10以上を同時に満たせる最低レベルは38です。
このレベルでねじり鉢巻き、力だすき、エルメスの靴を装備したラムザの装備込みパラメータは次の通りです。

パラメータ
HP232
MP81
物理AT11
魔法AT9
Speed10

ハンティングボウで与えられるダメージは次の通りです。
3〜4回の攻撃を当てることで勝つことができます。

チャージクロック数与ダメージ
なし078
+1490
+2596
+36102
+48108
+59120

回復魔法の必要クロック数および回復量は次の通りです。
ケアルガ以上であればプロテス状態時に無双稲妻突きで受けたダメージを完全にリカバーできます。

魔法クロック数回復量
ケアル461
ケアルラ588
ケアルガ7132
ケアルジャ10176

では、この状態でウィーグラフに勝つことが可能なのかシミュレートしてみましょう。
シミュレートするにあたり、次のことを前提とします。

  • こちらの攻撃がすべて命中すること。
  • 無双稲妻突きで沈黙にならないこと。
  • ケアルジャを修得済みであること。
  • ウィーグラフは次のような思考ルーチンに従って行動すること。
    • その場で無双稲妻突きを当てられる場合、無双稲妻突きをした後にラムザから離れるように移動する。
    • その場では無双稲妻突きを当てられない場合、ギリギリ無双稲妻突きを当てられる位置に移動して無双稲妻突きをする。
    • 移動しても無双稲妻突きを当てられない場合は地烈斬を当てられる位置に移動して地烈斬をする。
    • 移動しても無双稲妻突きと地烈斬のどちらも当てられない場合はラムザに近づくのみ。

行動内容中のXY座標値については真珠星のマップ図を参照してください。

クロックラムザCTウィーグラフCT行動総与ダメージラムザHPラムザMP
10100100ウィーグラフ:X=5,Y=8に移動して無双稲妻突き06481
101000ラムザ:移動せずにケアルガ
179070ラムザのケアルガ発動19665
1810080ラムザ:何もせず待機
2060100ウィーグラフ:無双稲妻突きしてX=5,Y=12に移動28
2410040ラムザ:X=4,Y=2に移動してケアルジャ
3060100ウィーグラフ:X=4,Y=9に移動するのみ
3410060ラムザのケアルジャ発動20445
3410060ラムザ:X=3,Y=1に移動してプロテス
3840100ラムザのプロテス発動(70クロックまで有効)39
3840100ウィーグラフ:X=3,Y=7に移動して地烈斬164
4410060ラムザ:X=6,Y=1に移動してケアルガ
4840100ウィーグラフ:X=6,Y=7に移動して地烈斬104
517030ラムザのケアルガ発動23223
5410060ラムザ:移動せずにプロテス
5860100ラムザのプロテス発動(90クロックまで有効)17
5860100ウィーグラフ:X=5,Y=4に移動して無双稲妻突き120
6210040ラムザ:移動せずにチャージ+2
677090ラムザのチャージ+2発動96
6880100ウィーグラフ:無双稲妻突きしてX=5,Y=8に移動8
7010020ラムザ:移動せずにケアルガ
779090ラムザのケアルガ発動1401
78100100ウィーグラフ:X=5,Y=4に移動して無双稲妻突き28
781000ラムザ:移動せずにチャージ+4
8610080ラムザのチャージ+4発動204
8610080ラムザ:『たたかう』で終了282281

ウィーグラフの移動位置には多少の誤差があるかもしれませんが、前提条件を全て満たすならばこの流れでギリギリ勝てるはずです。
実際に試したわけではないので、机上の空論の域を出ませんが。

一番最後を除く4回の無双稲妻突きで一度も沈黙にならない確率は約31.6%。
3回の正面攻撃がすべて当たる確率は約17.7%。
よって、クリティカル等を考慮しないならば、この方法の成功率は約5.6%です。
お世辞にも高いとは言えませんが、上述したマントでの全回避に比べれば望みのある確率ですね。

もしレベルが38あったとしたら試してみるのも面白かったでしょうね。
この時点でレベル38って、相当ヌルゲーだと思いますが。

Category: [ゲーム][ニコニコ動画][FFT] - 2009-02-15 10:22:52

*1 レベル24以上かも…。
*2 クリティカルを出されたらさすがにやられますが…。
*3 物理ATは15かも。どちらでも結果は同じですが。